りんご飴

気ままにね

Buck-tick あっちゃん~追悼~

Buck-tick櫻井敦司様、

心よりご冥福お祈り申し上げます。

 

※ここからですが、あっちゃん!!

(ファンなのでこうやって呼ばせていただきます)

 

ほんのちょっと前の9月です。

また、音楽をやれたらよいなぁと思いつつ

でわまず、自分のホムペを作って曲作って

好きなアーティストを宣伝しまくろー

と、思って、日々Pcとにらめっこしてました。

 

無理な話しですが、超、超絶がんばって

Buck-tick40周年のフェスに出れたりしてー

何て儚い夢を見つつホムペを作ってました。

 

なんとか外枠ができて、ブログの書き方

勉強してるとき、ふとタブレット

ラインNew-sを見たときに「櫻井敦司

と目に飛び込んできました。携帯消しました。

その後の言葉を体が拒絶してたと思います。

 

そのままタブレットを開けず、

しばらく自分なりの良い解釈をしてました。

あっちゃんが新しいアルバムを出すのに

すんごい事をしたのかな?とか、

ついに、生と死を表現するアーティストと

して世界で一番に称賛されたのかな?など…

 

勝手に辿り着いた答えが「生と死をテーマに」

小説だす。でした。

 

意気揚々とタブレット開いたときの

絶望と、頭の中が真っ白になった感覚が

今でも思いだします。「恐怖」でした。

それから約10日。はじめてのブログを

あっちゃんに、敬意と、畏怖の念と、想い

すべてを含めて、ご冥福をお祈りすると共に、

書かせてもらいます。

 

Buck-tickのファンになって約31年です。

中学生の頃でしょうか?

 

当時自分も含め、まわりはガンズ、エアロスミス

メタリカニルヴァーナ等、海外のロックに夢中で

国内のバンドは聞くことはありませんでした。

 

姉が(他界してしまいましたが)大ファンで

「HURRY UP MODE」を聞かせてくれたのが

始まりです。

その頃は耳コピする程度で「派手だなぁ」

位に感じてましたよ。その時は海外の

ミュージシャンにどっぷりだったので、

上手いなぁとも感じる事なく……

 

しかし…「MY EYES & YOUR EYES」で

恋におちましたよ。そりゃもぅ落ちました。

なんて、優しい歌詞かくなかなぁ…と

そして、満を持してライブで見たときの

感動は素晴らしいものでした。

 

それからずっと、Buck-tickを追いかけて

素敵な夢を見させてもいました。

「FLAME」「Tight Rope」は最高のお気に入り。

 

綾小路さんも「ずっと夢みてごめんなさい」

といってました。

 

確かにそうなんです。この言葉で

凄く、後悔しました。

 

夢見てました。絶対終わらないし、

永遠と続くと思ってました。

一万光年譲ったとして、ラストが

あるときは、自分含めファンは、

それぞれ思い描いた、最高のセットリストが

あったと思います。

 

この文を読んでいただけるかわかりませんが、

もし、読んでくれたファンの方で、後日行われる

あっちゃんを偲ぶ会に行かれる方、この想いも

伝えてきてくだい。

絶対にいけない…いけません…。

 

本当に心から、沢山の感動、思い出、

優しい気持ちをありがとうございました。

天国で素敵な天使になって下さい。

               りんご

 

ここから下はDarkな心を書きます

 

日本て、なんで芸術に対して

反応が遅いんだろう?

Buck-tickはミュージシャンでありながら、

最高の芸術家だと思います。

ビジュアル系の元祖で、ゴシック、生と死

を表現させたら絶対右に出るアーティストは

出てこないと思います。

 

音楽業界に衝撃といってますが、

世界に衝撃だよ。以上に地球だよ地球!!

なんでもっとあっちゃんのいる間に

国をあげて絶賛しなかったのだろう?

 

CMもそう、ウイスキーならあっちゃんでれば

皆買うよ。ワインだって売上右肩あがりだよ。

テレビのプロフェッショナルもそう、

Buck-tick」だよ取材するのはBuck-tick

業界から、音楽性、人柄も絶賛されてるのに

何故オファーをださなかったのか?が不明。

服だってあっちゃん着れば、ハイブランドだよ。

まぁ、オファーだしてもあっちゃん

猫と遊んでるほうが良いんだろうけど。

 

でも、本当につくづくおもいます。

偉大さを…。

あっちゃん(Buck-tickのメンバーもね)位だよ。

バンドに真剣で、曲を大切にして、

見栄をはらずに活動してきたバンドは。

 

 

Buck-tickには見栄も何も必要ないんですよ

テレビに出なくても、SNSで配信しなくても

ファンはいつでも夢の中にいたんだから。

 

ロシア、ウクライナの人々も追悼

と、ありましたけど…本当に心から悔しい。

見てもらいたかったなぁ。

 

Buck-tick美術館を誰か様

作って下さい。

 

Darkな愚痴はもぅやめます。
さよならあっちゃん。

Buck-tickのファンになれたことを誇りに生きます。